このブログの方向性 開設から45日

ペンと紙 新人ブログの悩み事

「はてなブログPRO」にしてみました。

ドメイン設定がメンド臭かったです(小並感)。

ブログの方向性を決める

ブログを始めて一カ月半が経ちました。

タイミング的には微妙ですが、

今自分の中にあるブログの方向性のイメージを固めようと思います。

備忘録のようなものですね。

定期的にやると自分の軸が保てて良いかもしれないです。

このブログで何がしたいのか

自分がこのブログでやりたいことを書いていきます。

文章力をつける

自己満足じゃなくて、人に見て、読んでもらえる文章を書く。

このブログの最大目的です。

文章を書く

単純に欲求。文章書きたい症候群。

モチベーション維持しないと良い文章を書けない。

Web文章になれる

これも大事です。

紙媒体で書いてきた文章とは大分違うし、型にハマりすぎも防げるかも。

あとデザインスキルも磨きたいところ。

収益を得る

現段階の優先度は割と低め。

「はてなの月額くらい補填できればよいかな」程度に考えています。

ただ読者の増加の目安にもなるし、モチベーションも上がるので、

ちゃんと意識はするべき。

現時点の悩み

文章力が低い

低い。

ちゃんと評価できるシステムなり習慣なりを考えるべき。

インプット・アウトプットが少ない

ブログを書くときの情報のリサーチが足りない。もしくは下手。

もともと持っている知識量の少なさも困りもの。

その結果、ブログの情報量が薄くなると目も当てられない。

写真を撮りたい

ブログに貼る素材を自分で調達したいが、今の情勢を考えて外出を極力控えている。

この点は現状、どうしようもない。

やるべきことは5つ

五本指の画像
文章を書くこと

しつこいようだけど、これに尽きる。書かなければ上達しない。

ただ毎日投稿にこだわったりはせず、文章の質を第一に意識すること。

それが私にとっても、読者にとっても、ベストのはず。

目標を明確にすること

まだ未熟な点が多く問題点をしぼれないため、目標も明確に設定できていない。

今は文章の質に主眼は置きつつ、WEB文章に慣れていくことが先決。

いつまでも慣れ優先という訳にもいかないので、

「読者数1万人」「1時間5000文字」といったハッキリしたビジョンが欲しい。

一つでもいいので目標を作ること。来月の反省会までの宿題!!!

言葉を大事にすること

「何となく」とか「とりあえず」で文章を書くと、醜い文章になってしまう。

後で読み返したときに自分でハッキリと「手抜き」が分かります。

「力」は抜いていいけど「手」は抜かないこと。

リサーチ力をつけること

記事の題材のリサーチ方法やまとめ方など、

もうちょっと要領のいいやり方を意識する。

あとリサーチが最小限で済むように、日ごろのアンテナを強化すること。

植物への興味が増していることは良い点なので大事にすること。

固さを抜いた文章を読むこと

少し文章や構成が固すぎる気がする。

固さを持ち味にできる程の文章力ではないので、

他の方のブログで楽しみながら勉強すること。

自分の文章との比較にもなるので、目標になる人を見つけられると尚よし。

ちょっと興味があること

絵や画像の作成

ちょっと絵を書けたりすると便利だなぁと思うことが多々ある。

友人に頼むというのも手だが、

ホントにちょっとしたレベルの絵心が欲しい所。

コーディング

もうエンジニアではないけど、

趣味レベルで何かを作ってブログで紹介できたらよいかな。

終わりに

スターチスの画像

昔から文章が好きでした。これは胸を張って言えます。

読む方はもちろん、自分で文章を書くのも好きでした。

でも人から見られて非難されることを怖がり、

自分で書いたものを人に見せることはしませんでした。

結果、アラサーになってから勇気を振り絞り、現在のブログを書くに至りました。

後悔はあります。

ちゃんとその後悔の味も覚えて、文字に変えて書いていこうと思います。

ではでは。

コメント