お蔵入り記事、ご開帳

チューリップの画像 新人ブログの悩み事

裏事情

ココしばらく、1日に3回ブログを投稿するようにしています。

朝:植物に関して。今は主に花言葉クイズみたいな。

昼:HTMLとかの技術系が中心。キャラクター紹介シリーズなども混ぜる。

夜:雑記小説食べ物、気になる系などのカオス投稿。少し重い内容も

主にこんな感じです。

なるべく専門的なことは弾いて

初見者が「へぇ、そうなんだ」という風に

楽に読める記事を目指しています。

肩肘はらずに読める美容室や病院の雑誌みたいな。

朝昼はシリーズがメインだからか、題材が簡単に決まります。

それに反して夜ブログは自由度が高く、興味ある題材が多いせいで迷う。

いろいろ事情があってボツにしたり、

ネタ出しだけしてリサーチ途中なんてものが増えています。

タイトルだけ書いてお蔵入りしています。

ならばいっその事、ボツ含めて御開帳して、投稿するブログの検討をしてしまおう。

というのが今回の趣旨です。つまり雑記です。

お蔵入り御開帳

走り回る子ども
頭の中

お蔵入りしている記事タイトルを列挙していきまう。

無趣味だからこそ。

初期に考えた記事です。

趣味のない私だからこそ何か、こう、いい感じの記事が書けるのではと(笑)

今よりブログの指針がふわふわタイムだったので、発想もふわふわしてます。

ゲーミングPCとは

「気になる気がする」というシリーズ(?)で取り上げようとしました。

割と今でもいけそうですが、掘り下げが浅くなるかもしれません。

あと「マウスのショートカット、何を設定する?」というのもありました。

PC機器関連はお昼ネタになりそうですが、

記事の厚みが予想しづらいので夜に回すかも?

縁起の良いお花

これは書いてもいいかも。

植物系のまとめ記事を書くと、朝のシリーズ記事も説得力が出そうですし。

ただ時期が尚早だったので、この時はお蔵入り。

指を切る

知らんがな。

料理中にミスしただけの事故です。どう広げたものやら。もう完治したし。

また指を切って、広がるネタを思いついたら考えます。

湿布ってしゅごい

知らんがな。

右腕が腱鞘炎みたいな症状だった時に思いついた記事。

実際効き目はすごかった。

湿布の起源を辿っていったら、リサーチに時間がかかりそうだったのでお蔵入りに。

 納豆ってしゅごい……水を浄化しゅる。

この時代は頭の中が幼児退行していました。ここ一ヶ月の話なんですが。

納豆菌による水の浄化作用の話を書きたかったんですよね。

日本の企業が活躍してタンザニアなどで活躍しているとか。

これは単純に時期を逃してお蔵入り。

新幹線の車両形式

ドクターイエローの記事を書いている時に、

自分の勉強不足に落ち込んで考案。

情報が膨大すぎてどう手を付けたらいいか迷う。

鉄道の基礎知識もないので、それ以前の話かも。

とりあえず鉄道好きの方の記事を見て勉強中です。

だいたい写真見てはしゃいでるだけですが。

読書系の記事

全般的に出し渋っている状態。

ネタバレ記事を書きたくないので、そこの線引きが難しい。

あんまり情報を隠し過ぎても魅力が伝わらないし、

ライティングの腕の問題で様子見中。いくつかネタは出してます。

ガンプラ

そんな詳しくないのでリサーチが大変。

浅すぎる記事で後悔しそう。

メイドの心得

お前が偉そうに語るな。

終わりに

まだまだありますが、長すぎるのでここまで。

今回並べたタイトルもリサーチが済んだり素材が揃えば蔵から出すかもです。

蔵に入れただけなので、出すのは簡単ですし。

また朝昼晩のブログを読む層があまりに違い過ぎたら、

読者の負担になりそうなのでブログ自体を分けるかもしれません。

なるべく気楽に読んでもらいたいというのが趣旨なので。

今回はこれまで。ではでは。

※本記事に使用している画像はすべてフリーの素材を使用しています。

コメント