新人ブログの試行錯誤「記事のクオリティ」

新人ブログの悩み事

一人反省会

見つめ猫
あなたを見つめています<●><●>

まだまだブログ初心者を脱せずに試行錯誤している昨今。

いろいろ課題が山積みです。

3日ほど前にも、このブログの方向性について考えています。

その記事中でもウダウダとそれらしいことを書いていますが、

この記事を踏まえて反省したことと今後の記事の書き方をまとめようと思います。

記事のクオリティが低い

クオリティ猫
私のクオリティ……

これです。

過去記事でも書いていますが、記事のクオリティが低い。

まずコレをある程度のレベルまで上げるのが最優先です。

明確な原因は2つ。

・リサーチ不足で記事の内容が薄い

・文字数不足で内容を網羅できていない

ある程度ハッキリしているので、意識づけして文章を書く必要があります。

クオリティUPのために

終わらない猫
このままでは終わらんぞ……

記事のクオリティ向上を目指すにあたって、現状2点を変更します。

投稿頻度を下げる

特に昼と夜の投稿頻度を減らします。朝の「お花シリーズ」は現状維持です。

ここしばらく毎日三回投稿しているせいか、記事の内容が薄くなっている傾向があります。

朝の投稿は私のモチベーション維持のために残します。

特に負荷は大きくないため。

ただ昼と夜はリサーチの時間も取りづらくなっているので、負荷が重め。

やりたいことが多くてネタには困らないのですが、圧倒的な情報不足。

そして執筆時間の圧迫。

要はスケジュール管理が、てんで駄目ということです。

改善するために、時間の制約を緩める必要があります。

記事の文字数を増やす

これは朝の「お花シリーズ」を含め、全体的に増やします。

「軽く読める」というのも大事にしたいので、ほどほどの分量を手探りで。

雑記記事の文字数はどうでもいいですが、リサーチ記事は内容が無いようなものなので。

「読みやすさ」の試行錯誤、気ままに。

一行の文字数やブログデザインなども含めて、もう少し考える。

初期投資ですね。

途中で変わり過ぎると負荷が大きくなるので、初期の今の内に。

スマホとPCの表示の違いも深く掘り下げてないので、修正が必要。

あと画像の挿入場所とか、改行位置とか、テーマの選び方とか。

考えすぎも問題なので、私なりの「気まま」にやってみようと思います。

性格上、そこが一番の課題です。

終わりに

いろいろ無駄に遠回りしている感が否めませんが、しばらくはトライ&エラーです。

ピエロというわけではありませんが、バタバタした姿も少し書きたいと思います。

不器用と言われ続けてきた人間なりに、全部楽しんでやります。

今回はこれまで。

ではでは。

コメント