いつも快活に お花「サイネリア」

サイネリアの画像 ちょっとしたネタ

私がマンリョウと一緒に買った思い出の花。

マンリョウより一足早く枯れてしまった時は悲しかったけど、

とても可愛くて綺麗な、思い出深い花です。

フリー画像を使用していますが、写真残しておけばよかった……

サイネリア

サイネリア

学名:Pericallis ×Hybrida

和名:シラネリア

科名:キク科

属名:ペリカリス属

開花時期:1~4月

花言葉:喜び、いつも快活、純愛

昔は「シネラリア」の名前が使われていたそうですが、

名前の縁起の悪さから「サイネリア」の方が広がったようです。

今でも日本はそこら辺気にしてしまう傾向が強いですね。

青、ピンク、白、黄、紫、複色などの多彩な花色があるようです。

私が育てたのは青でした。

朝に様子を見て、その綺麗な花色に何度も元気をもらいました。

今日も快活にいこう!!!

ではでは。

コメント