3DCGアニメ映画『ルパン三世 THE FIRST』ざっくり評価

映画_ルパン三世THEFIRST アニメ

『ルパン三世 THE FIRST』

今回は3DCGアニメ映画『ルパン三世 THE FIRST』を紹介。
あらすじやキャストなどの基本データ、評価をざっくりとまとめました(あらすじに触る程度のネタバレを含みます)。

コトホギ
コトホギ

この作品をオススメしたい方
 「3DCG作品をどうしても観たくてたまらない」

という方にオススメ……

この作品が含む要素やジャンル
・3DCG
 →似た傾向の作品や、関連タイトルも紹介しています

ざっくり作品紹介

タイトル:『ルパン三世 THE FIRST』
原作:モンキー・パンチ
監督・脚本:山崎貴
出演:栗田貫一
   小林清志
   浪川大輔
   沢城みゆき
   山寺宏一
   広瀬すず
   吉田鋼太郎
   藤原竜也
制作国:日本
上映時間:93分
公開:2019年

ざっくりあらすじ

秘密の財宝の在処が隠されている「ブレッソンダイアリー」を盗みにかかるルパン三世一味。しかし「ブレッソンダイアリー」を開くためにはさまざまな謎を解明し、鍵を手に入れる必要があった。不穏な勢力が動きを見せる中、ルパンは「ブレッソンダイアリー」の謎を解き明かすことができるのか。

ざっくり評価レビュー

★2 『ルパン三世シリーズ』以外にオススメできる要素がない

私見ではルパン三世シリーズとしても、独立した作品として観ても「残念」といった印象。作品全体を通してとにかく違和感が目立ちます。

3DCGを活かしたミュージカル調の芝居がかった表現が多いからか、セリフ回しがどこか安っぽい。不自然が目立ち過ぎるキャラクターの位置関係、野暮ったいセリフの数々。3DCGは物珍しさ以外に良かったと思えるものは無いです。ヌルヌル動いても位置関係や行動が不自然なら意味がありません。慣れるまでに時間がかかる3DCG描写も他の要素と合わさり、最後まで違和感が拭われることはありませんでした。

人気作品でよく賛否が分かれるゲストキャラの起用声優については、今作では悪くはなかったと思います。所々で違和感を覚えますが、棒読みというほどではないので安心しました。

余計な要素のつけ足しも多く、原作と向き合っていない印象も覚えてしまい、残念ながら人に胸を張ってオススメできる作品とはいえません。

似たような方向性の作品

似たような方向性の作品をお探しなら『ルパン三世』と『キャッツアイ』が共演する映画『ルパン三世VSキャッツ・アイ』がオススメです。こちらも90分ほどで観られるので、内容を比較して見るとおもしろいかも。

コメント