ブログの指針は「クリエイターに向けて」

ちょっとしたネタ

閲覧ありがとうございます。本ブログ管理者のコトホギです。

この度「はてなブログ」から「WordPress」に引っ越して参りました。

「ブログ」も「WordPress」も駆け出しで、試行錯誤の毎日です。

今回はちょうど引っ越し作業の区切りがついたので、改めてブログの方針を固めて発信したいと思います。

ことほぎブログ」の再出発です。

クリエイター向けのブログを目指す

このブログが目指す指針です。

小説家さんや漫画家さんを始めとした「クリエイター」向けの創作ネタを広く扱うブログを目指します。

今のところは「花言葉」中心の植物に関する記事が多いですが、ゆくゆくは広い範囲を分かりやすくカバーしたブログにしたいと思います。

具体的には「伝説上の生物の特徴」や「各国の歴史や価値観」、「実際の作品から見るキャラクターの魅力」などです。もしかしたら「キャラクター」に焦点を絞るかもれませんが、まだ考え中です。


実はこのブログの指針を決める際、すごーく悩みました。
カバーする範囲を広げ過ぎるとまとまりがなく、読みづらいだけのブログになってしまうためです。

なので扱うアイデアも含めて、しっかりと構想を練って慎重に着手していこうと思います。

「これを扱ってほしい」という意見があれば、気軽に教えてくださると幸いです。

投稿スケジュールについて

以前は朝昼夜の1日3記事を毎日投稿していました。

しかし「時間に追われ過ぎて、記事のクオリティが上がらないこと」「ブログデザインなど、文章以外のユーザの読みやすさも工夫したい」などの理由から、下記の投稿スケジュールで進めていきたいと思います。

  • 朝: 「花言葉シリーズ」中心に毎日投稿
  • 昼: 休止
  • 夜: 1日に1or2記事を投稿。内容は未定


毎日1.5記事の進行速度で投稿していこうと思います。
しばらくはWordPressに慣れつつ、読みやすい記事を作れるようにレベルアップを図ります。

ゆくゆくは朝夜の2記事投稿に戻しつつ、昼の投稿も復活させたいと考えています。

文章を書くことが好きなので、なるべく早く1日2記事投稿には戻したいですね。

長めの記事も書いてみたいので、そこはレベルアップの進捗に気を付けながらチャレンジする予定です。

(8/22追記)

私事により、しばらくは朝投稿のみにさせて頂きます。

私の状況が落ち着き次第、夜投稿などを再開したいと思います。

情報を収集、発信する

私はブログについてもそうですが、ツイッターなどの情報発信を今まで行ってきませんでした。

単純に性格が臆病なことによる弊害です。「虎穴」というほどではありませんが、ネット上のモラルの無さをとても怖がっています。

ツイッターにこだわる必要はありませんが、こういった機会なので今後はしっかりと情報発信を行って、精神面でも成長したいですね。

「クリエイターの望む情報」についても主観でしかイメージを掴めていないので、ツイッターを活用して、そういった方たちの要望や傾向も知っていきたいと思います。

試行錯誤する

はてなブログで書いていた時間も含め、まだまだ駆け出しのブログです。

不慣れな点で悩み、妙なつまづきも多いですが、そうした「初心者ブログの試行錯誤」も発信していこうと思います。

私の思考を整理する意味もありますが、そういった人の悩みも「創作の糧」になると思うからです。

ピエロという訳ではありませんが、悩んでいる姿も含めて楽しんで頂ければ幸いです。


今回はこれまでです。では。

コメント