今回はアニメ『スーパーカブ』を紹介。
あらすじ、個人的な見どころ、評価をまとめました。
(核心部分を触らない程度のネタバレを含みます)
『スーパーカブ』の基本データ
タイトル:『スーパーカブ』
出演:夜道 雪
七瀬彩夏
日岡なつみ
あらすじ「親も金も何もない女子高生、『スーパーカブ』と出会う」
親もなければ、金もない。
友達も趣味も何もないひとりの女子高生「小熊(こぐま)」。
そんな彼女の高校生活は「とあるもの」との出会いにより、少しずつ変換していく。
その「とあるもの」とは―――いわくつきの一台の「スーパーカブ」だった。
視聴者・読者層キーワード
- 日常
- 乗り物
- 女子高校生
- 趣味
キーワードで関連オススメタイトル
アニメ「ゆるキャン△」
多くの視聴者をキャンプ趣味にいざなう、影響力の強い作品。
マナーやリアルな注意点をしっかりと取り入れるなど、全体的に親切なつくりになっている。
単純なキャンプ知識がおもしろいので、キャラクターが普通のおじさんでも売れたかも?
そんなことはないか。
アニメ「放課後ていぼう日誌」
良作。
女子高生が釣りを始めるのはいいけど、餌の虫に一喜一憂するのも今時っぽいですね。
ココが見どころ
女子高生ののんびり日常風景に癒される。
そんな肩肘をはらないで浸れる空気感を楽しんでほしい。
この点に適性が無ければ、肝心のスーパーカブ知識なども耳に入らないでしょう。
とくに友人「礼子」の幅広いマニア知識が矢継ぎ早に披露されるシーンは単純におもしろい。
基本的に常識と法律に配慮した世界観なので、強い拒否反応を示される方は少ないと思います。
総評★★★★「のんびり日常ものの優等生」
最近流行りの女子高生が大人の趣味(?)にはまるアニメ。
スーパーカブの知識・すばらしさをこれでもかと語ってくれる。
新装備をつけたり、遠いところへ行くワクワク感がしっかり伝わってきます。
のんびりした雰囲気のため人を選びますが、日常もの好きなら満足できるクオリティでした。
ただ交通ルールやマナーの他、学生の破天荒な行動引っかかる点も多いため、神経質な方には向かないかもしれません。
とくに終盤のエピソードは賛否両論ありそうです。
コメント