子どもが主人公の映画10選|洋画からアニメ作品までざっくり紹介

子どもが主人公映画作品まとめ アニメ

子どもが主人公の作品まとめ

ことほぎ
ことほぎ

子どもが主人公の映画作品

をまとめてました。

監督・出演者といった簡単な基本データと、あらすじをざっくり紹介しているので気になるタイトルはぜひご覧になってください。

タイトルは随時更新予定。

『ホームアローン』

ざっくり情報

公開:1990年
監督:クリス・コロンバス
出演:マコーレー・カルキン

ざっくり紹介 & あらすじ

トラブルにより家族旅行から一人取り残されてしまった少年「ケビン」が、泥棒から家を守るために奮闘するコメディ映画。

『E.T.』

ざっくり情報

公開:1982年
監督:スティーブン・スピルバーグ
出演:ヘンリー・トーマス
   ディー・ウォーレス

ざっくり紹介 & あらすじ

10歳の少年と一人地球に取り残されてしまった地球外生命体「E.T.」との交流を描くSFファンタジー。

『グーニーズ』

ざっくり情報

公開:1985年
監督:リチャード・ドナー
出演:ショーン・アスティン
   ジョシュ・ブローリン

ざっくり紹介 & あらすじ

7人のやんちゃ少年たち「グーニーズ」による冒険映画。伝説の海賊が隠した秘宝を探す大冒険。

『スタンド・バイ・ミー』

ざっくり情報

公開:1986年
監督:ロブ・ライナー
出演:ウィル・ウィートン
   リヴァー・フェニックス

ざっくり紹介 & あらすじ

行方不明になった死体を探す4人の少年たちの冒険を描いた、ひと夏の青春ドラマ映画。原作は スティーヴン・キングによる小説『スタンド・バイ・ミー』。

『ダークタワー』

ざっくり情報

公開:2018年
監督:ニコライ・アーセル
出演:トム・テイラー
   イドリス・エルバ

ざっくり紹介 & あらすじ

小説原作の実写化作品。不思議な夢をみる少年「ジェイク」の現実世界と異世界の命運がかかった冒険ファンタジー。

『リトル・ダンサー』

ざっくり情報

公開:2000年
監督:スティーブン・ダルドリー
出演:ジェイミー・ベル
   ジュリー・ウォルターズ

ざっくり紹介 & あらすじ

「僕がバレエ・ダンサーを夢見てはいけないの?」
バレエ・ダンサーになる夢を追う少年の青春ドラマストーリー。

『ハリー・ポッターと賢者の石』

ざっくり情報

公開:2001年
監督:クリス・コロンバス
出演:ダニエル・ラドクリフ
   ルパート・グリント

ざっくり紹介 & あらすじ

両親を失い孤独な生活を送る少年「ハリーポッター」。しかし彼の身体には自分も知らない魔法使いの力が宿っていた。J・K・ローリング原作の人気ファンタジー小説実写化シリーズ第一弾。

『ブレイブストーリー』 アニメ

ざっくり情報

公開:2006年
監督:千明孝一
出演:松たか子
   ウエンツ瑛士

ざっくり紹介 & あらすじ

運命を変えるために、いたって普通の小学五年生「ミツル」は異世界の扉を開ける。その先はミツルの知らない不思議があふれた世界だった。原作は宮部みゆきの同名タイトル小説。

『ペンギン・ハイウェイ』 アニメ

ざっくり情報

公開:2018年
監督:石田祐康
出演:北香那
   蒼井優

ざっくり紹介 & あらすじ

研究者気質の小学四年生「アオヤマ」くんが、ペンギンを出現させる「お姉さん」の謎を追うSFファンタジー。大人も微笑ましく観られる小説原作(著:森見登美彦)の映画です。

『となりのトトロ』 アニメ

ざっくり情報

公開:1988年
監督:宮崎駿
出演:日髙のり子
   坂本千夏

ざっくり紹介 & あらすじ

父と一緒に田舎の農村に引っ越してきた姉妹「サツキ」と「メイ」が森の主「トトロ」と不思議な出会いを果たす、昭和日本を舞台としたファンタジー作品。

あとがき

「あぁ~昔観たなぁ」ってタイトルが多いですね。古めのタイトルでもクオリティがしっかりしているので、好みの差はあれど現代人にも通用する内容だと思います。

『ホームアローン』『ブレイブストーリー』のような一人の少年が奮闘する物語からは勇気に。『ハリーポッター』のようなファンタジー色の強い作品、『E.T.』のような友情作品からは憧れに。それぞれ魅力のあり方はさまざまですが、子ども主人公作品のキーワードは総じて「成長」だと思います。大人が観てもおもしろいと感じるのは、無意識に自分と重ねているからかもしれませんね。

余談ですが『となりのトトロ』をはじめジブリ作品は子ども主人公が多いかなと思っていましたが、予想より少し年齢層の高い作品が多かったです。

まだまだ紹介しきれていない「子ども主人公の作品」はたくさんあるので随時追加していこうと思います。オススメの作品などがありましたら教えて頂けると嬉しいです。では。

コメント