花言葉は「純愛」。神聖な花「ナデシコ」の名前と花言葉の由来。

ナデシコの画像

今回の花は「ナデシコ」。花言葉は「純愛」、「無邪気」です。

「大和撫子」なんて言葉があるように日本と縁の深い花で、古い和歌集にも登場します。

基本データ

学名

Dianthus

和名

撫子(ナデシコ)

英名

Dianthus

科名

属名

開花時期

4~10月

花言葉

「純愛」、「無邪気」、「貞操」など

花色

赤、白、ピンクなど

「ナデシコ」の花名の由来は、「撫でたくなるほど愛らしい」から

ナデシコの画像

「撫子(ナデシコ)」の名前は、「撫でたくなるほど愛らしい姿をしている」ことから付けらたと云われています。

確かに可愛らしい容姿ですし、花色も赤やピンク、白といった明るいものが揃っています。

英名の「ダイアンサス」は「ゼウスの花」から

英名の「Dianthus」はギリシア語で「ゼウスの花」という意味で、ギリシャの植物学者が命名したと云われています。

  • 「Dios」=ゼウス、神聖な
  • 「Anthos」=花

神様なので神聖なのも分かるんですが、他の花の「ゼウス」のエピソードを知っていると「純愛」の花言葉をもつ「ナデシコ」は少し違和感を感じてしまいます。

参考:「ユリ」の花の記事

花言葉「純愛」の由来は、花の容姿から

名前の由来で述べたように、可愛らしい見た目をもつ「ナデシコ」。

「純愛」や「貞操」といった花言葉は、そんな可愛らしい「ナデシコ」に美しい女性の姿を重ねてつけられました。

「万葉集」などの古い和歌集でも、「ナデシコ」の花を用いて美しい女性が表現されています。

大和撫子

「大和撫子」は「日本らしい美しい人」という意味合いで使用されますが、「カワラナデシコ」という花の別名としても使用されています。

中国から渡ってきた品種と区別するために、日本に生息していたナデシコを「ヤマトナデシコ」と呼んだことが始まりといわれています。

スポンサーリンク
ことほぎブログ

コメント