カエルの足が由来の「ラナンキュラス」。花言葉やその由来

ラナンキュラスの画像

今回の花はラナンキュラス。花言葉は「華やかな魅力」です。

基本データ

学名

Ranunculus

和名

花金鳳花(ハナキンポウゲ)

英名

Ranunculus

科名

キンポウゲ科

属名

キンポウゲ属

開花時期

3~4月

花言葉

「華やかな魅力」、「魅力ある金持ち」など

花色

赤、白、ピンク、黄、オレンジなど

花名の由来は「カエルの足」

ラナンキュラスの画像

「ラナンキュラス」の名前はラテン語の「rana」、日本語訳で「カエル」が由来といわれています。

この花の原種が湿地を好んで生息すること、また葉の部分が「カエルの足」に似ていることから名前が付けられました。

花言葉「華やかな魅力」の由来は、花びらの質感

「ラナンキュラス」の花びらは心地の良い質感をもっており、また赤、白、ピンク、黄など彩りの豊かな花色で見る者の目を楽しませてくれることから「華やかな魅力」という花言葉を付けられました。

また「魅力ある金持ち」という花言葉も花の姿が由来といわれており、「花びらを幾層にも重ねて咲かせる姿」を富の豊かさと連想して付けられました。

色とりどりの花言葉

「ラナンキュラス」は多くの花色をもつため、それに応じて数々の花言葉をもっています。

「あなたは魅力に満ちている」

「純潔」

ピンク

「飾らない美しさ」

「優しい心遣い」

オレンジ

「秘密主義」

スポンサーリンク
ことほぎブログ

コメント