花言葉は「呪い」と「恋」。『クロユリ』と語られる「黒百合伝説」

クロユリの画像

今回の花はクロユリ

花言葉は「呪い」などです。

基本データ

学名

Fritillaria camschatcensis

和名

黒百合

英名

Chocolate Lily

科名

ユリ科

属名

バイモ属

開花時期

4~5月

花言葉

「呪い」、「恋」など

花色

花名の由来

クロユリの画像

『クロユリ』の名前の由来は「花色が黒い」と「ユリと似た容姿をしていること」からきています。単純で分かりやすいですね。

ユリと『クロユリ』は違う種類の花で、

  • 『ユリ』は「ユリ属」だけど、『クロユリ』は「バイモ属」
  • 似た容姿をしているが、少しだけ花の形が違う

といった違いがあります。明確に別の花なんですね。

第一印象もかなり異なり、『ユリ』は華やかな印象がありますが、『クロユリ』は「呪い」の花言葉のせいか反対の印象を持ちやすいかと思われます。

花自体には何の罪もないので、ちゃんと理解して愛でたいですね。

ユリについての記事も執筆していますので、参考にご覧ください。

花言葉「呪い」の由来は「黒百合伝説」

クロユリの「呪い」という花言葉は、戦国時代の武将『佐々成政』とその側室『早百合』を核とした「黒百合伝説」が元になっています。

  1. 『佐々成政』は『豊臣秀吉』の討伐を目論んでいた。
  2. 『佐々成政』が留守にしている城中に、『早百合』のある噂が流れる。
  3. 「早百合は密通している。お腹にいる子どもは成政の子どもではない」
  4. 城に戻った『佐々成政』がこの噂を耳にし激怒。『早百合』を殺してしまう。
  5. 死の間際、早百合が「立山に黒百合が咲いたら、佐々家は滅びるだろう」という遺言を残す。
  6. 『早百合』だけではなく、その一族もまとめて首を斬って獄門に磔にされる

この噂は『早百合』への嫉妬心から、他の側室たちが流したものと云われています。

後に『佐々成政』は失脚し、佐々家は滅びの道を辿ることになります。

きっかけは秀吉の正妻である『北政所』に黒百合を贈ったことでした。

噂に踊らされた『佐々成政』が悪いかどうかは分かりませんが、無実の罪を着せられた『早百合』は間違いなく不幸ですね。

花言葉の「恋」はアイヌの言い伝えより

「黒百合伝説」とは別にアイヌの伝承でも、クロユリの花が語られています。

「クロユリに想いを込めて好きな相手のそばに置き、相手がその花を手に取ると、いつの日か2人は結ばれる」

というものです。

こちらは純粋な恋の言い伝えで、「呪い」の花言葉とは違った顔を見せてくれますね。

黒い見た目と「呪い」の花言葉が注目されがちですが、こちらの純粋な意味も大切にしていきたい花です。

コメント