「花の物語を知る」9月号

デルフィニウム

「花の物語を知る」9月号です。

8月中に投稿した花の記事をまとめていきます。

デルフィニウム

花言葉は「誰もがあなたを慰める」「清明」「高貴」など。

花の形をイルカや燕などの動物の姿に例えられる花です。

リュウキンカ

花言葉は「必ず来る幸福」「富」など。

花言葉を体現するような輝かしい見た目をもつ花です。

マーガレット

人名としても知名度が高いマーガレット。

花言葉は「真実の愛」「恋占い」「誠実」などです。



コマクサ

一時期は絶滅の危機に瀕した「高山植物の女王」コマクサです。

花言葉は「高嶺の花」「気高い心」「誇り」「貴重品」。


スイレン

「妖精の生まれ変わり」という言い伝えがあるスイレンの花。

「清純な心」「信頼」「信仰」「滅亡」「終わった愛」などの花言葉をもちます。

ヒガンバナ

花言葉は「また会う日を楽しみに」「情熱」「再会」「悲しい思い出」「あきらめ」など。

後ろ向きだけじゃなく、前向きな顔も見せてくれる花です。

ネモフィラ

青く可憐な容姿をもつネモフィラ。

ギリシャ神話では悲しい恋の物語が語られています。

「私はあなたを許す」「愛国心」「どこでも成功」「清々しい心」「荘厳」「可憐」などです。

ナノハナ

姿からも花言葉からも元気をもらえるナノハナ。

花言葉は「小さな幸せ」「元気いっぱい」「快活」「競争」「豊かさ」などです。

チコリ

「私のために生きて」「待ちぼうけ」「節約」「質素」などの花言葉をもつチコリ。

透明感のある青色が特徴的です。最近は食用としても人気が上がってきています。

ツバキ

ツバキは美しい赤色の容姿が印象に残っています。もちろん他の花色も

花言葉は「完全なる美しさ」、「理想の愛」、「至上の愛らしさ」、「申し分ない魅力」など。

辿ってきた歴史や有名な小説など、多くの背景をもつ花です。

アガパンサス

「神の酒から花を咲かせた」というエピソードをもつアガパンサス。

「愛の訪れ」、「恋の訪れ」、「ラヴレター」などの愛のある花言葉をもっています。

ヒトリシズカ

ヒトリシズカは源義経の愛妾「静御前」と縁のある花です。

花言葉は「隠された美」「愛にこたえて」「静ひつ」など奥ゆかしいものが揃っています。

シクラメン

丸く可愛らしい姿が語源として有力なシクラメン。

花言葉は「内気なはにかみ」「遠慮」「気おくれ」など。

カトレア

「成熟した大人の魅力」「魔力」「優美な女性」「高貴」「この世の楽園」などミステリアスな花言葉をもつカトレア。

「ランの女王」なんていう呼び名ももっています。

ジギタリス

ジギタリスは「不誠実」、「不真面目」、「熱愛」、「隠しきれない恋」など一風変わった花言葉を持っています。

キツネノテブクロという別名(和名)も可愛らしくて良いですね。

マツ

日本の文化と深い関わりのある松。

花言葉は「不老長寿」、「永遠の若さ」、「哀れみ」、「同情」などです。

日本文化だけでなくギリシア神話にも登場する意外性をもっています。

ヒヤシンス

「悲しみを超えた愛」という強い想いのこもった花言葉をもつヒヤシンス。

ほかには「遊び」、「スポーツ」、「ゲーム」といった花言葉があります。

こちらもギリシャ神話に縁のある花です。

サフラン

「過度をつつしめ」、「歓喜」、「濫用するな」、「節度の美」、「陽気」などの花言葉をもつサフランです。

薬用や染料になるなど活躍の場が広い花ですが、毒性の強い「イヌサフラン」とは間違えませんように。

クロッカス

クロッカスの花は色が非常に多彩なので見ごたえがありますね。

花言葉は「裏切らないで」、「あなたを待ってます」、「青春の喜び」、「切望」など。

アザミ

「触れないで」、「独立」、「厳格」、「報復」など独特の花言葉がもつアザミ。

花言葉の由来となる神話のなかでも、その不器用な姿が垣間見えます。

ヒナギク

「メジャー・オブ・ラブ」という別名をもつヒナギク。

人によってはデイジーの方が馴染みが深いかもしれません。

花言葉は「平和」、「希望」、「純潔」、「美人」、「無邪気」など。

スミレ

大工道具が花の由来となった、珍しい経緯をもつスミレ。

花言葉は「謙虚」、「誠実」、「小さな幸せ」、「謙虚」、「真実の愛」など。

カンパニュラ

花言葉は「思いを告げる」、「感謝」、「誠実な愛」、「共感」、「節操」。

ふっくらとした容姿が特徴的な花、カンパニュラです。

月桂樹

輝かしいイメージが強い月桂樹ですが、「裏切り」なんていう花言葉ももっています。

他の花ではあまり聞きませんが、「月桂樹」「花」「葉」それぞれに花言葉をもつ植物です。

セージ

現代では料理で活躍する機会が多いセージ。

薬としての効果が信頼されてきた植物で、花言葉は「知恵」、「救済」、「長寿」、「家族愛」です。

ユリ

メジャーな花ですね。ユリです。

全般的な花言葉は「純粋」、「無垢」などです。

花色が多いため、それに対応した花言葉もたくさんあります。

コメント