花言葉は「悲しみを超えた愛」。悲しみと遊戯の花『ヒヤシンス』

ヒヤシンスの画像

今回の花はヒヤシンス

花言葉は「悲しみを超えた愛」などです。

基本データ

学名

Hyacinthaceae

和名

風信子

英名

『Hyacinth』、『Common hyacinth』、『garden hyacinth』など

科名

ユリ科

属名

ヒヤシンス属

開花時期

2月~4月

花言葉

悲しみを超えた愛」、「遊び」、「スポーツ」、「ゲーム」など

花色

赤、ピンク、白、青、紫、黄など

花名の由来

ヒヤシンスの画像

ヒヤシンス(Hyacinth)の名前はギリシャ神話に登場する美少年『ヒュアキントス』に由来します。

ヒュアキントスについての詳しい内容は後述にて。

少年の流した血が『ヒアシンス』となった

ヒアシンスはギリシア神話と関わりのある花です。

『太陽神アポロン』はある美少年『ヒュアキントス』と親しくしており、よく2人で遊んだりしていました。

ヒュアキントスもアポロンに懐いており、お互い心を許す間柄でした。

ある日2人が鉄の輪を投げて遊んでいると、地面で跳ね返った輪がヒュアキントスの額に当たってしまいます(2人の中に嫉妬した『西洋の神ゼピュロス』の仕業という話もあります)。

慌てたアポロンは彼を抱き起こし介抱しますが、血が止まらずヒュアキントスは息絶えてしまいます。

アポロンが悲しみに暮れていると、やがてヒュアキントスの血は『ヒヤシンス』の花と姿を変えました。

この彼らの様子からヒヤシンスは悲しみの象徴。花言葉の「悲しみを超えた愛」をもった花となりました。

色違いや英名の花言葉たち

ヒヤシンスの全般的な花言葉

悲しみを超えた愛」、「遊び」、「スポーツ」、「ゲーム」、「悲しみ」、「悲哀」

英語の花言葉:「スポーツ」、「ゲーム」、「無分別」

「嫉妬」

英語の花言葉:「嫉妬」、「遊び」

ピンク

「スポーツ」、「ゲーム」、「しとやかな可愛らしさ」

英語の花言葉:「遊び」

「ひかえめな愛らしさ」、「心静かな愛」

英語の花言葉:「ひかえめな愛らしさ」、「心静かな愛」、「あなたのために祈ります」

「変わらぬ愛」

英語の花言葉:「不変」、「誠実」

「悲哀」、「初恋のひたむきさ」

英語の花言葉:「ごめんなさい」、「悲哀」、「許してください」

「あなたとなら幸せ」、「勝負」

英語の花言葉:「嫉妬」

ギリシア神話の悲しい話が影響して、悲しみを帯びた花言葉が多いですね。「遊び」や「勝負」といった花言葉には2人の楽しかった思い出が垣間見えて良いですね。

悲しみの象徴といっても、確かな楽しさや幸せな物語をもっている良い花ですね。

コメント