「あなたの痛みを癒します」。信じられてきた癒しの花「エキナセア」

エキナセアの画像

今回の花は「エキナセア」

花言葉は「あなたの痛みを癒します」や「深い愛」です。

ハリネズミのようにトゲトゲした容姿ですが、優しい言葉をもっている花です。

基本データ

学名

Echinacea

和名

紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)

英名

Echinacea

科名

キク科

属名

ムラサキバレンギク属

開花時期

7~10月

花言葉

「あなたの痛みを癒します」、「深い愛」、「やさしさ」など

花色

赤、ピンク、黄、オレンジ、白など

「エキナセア」の由来は「ハリネズミ」から

エキナセアの画像

「エキナセア」の名前の由来は「エキノース」というギリシア語から。日本語では「ハリネズミ」を意味します。

単純に「エキナセア」の花の容姿が「ハリネズミ」に似ていることから付けられた名前です。具体的には花の根元部分の葉(苞)がトゲトゲしている箇所を指しています。

ハリネズミ

別名「ムラサキバレンギク」の由来は「馬簾」から

エキナセアの和名に「紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)」というものがあります。

こちらは花の容姿が「馬簾」に似ていることから付けられた名前です。

「馬簾」は主に江戸時代に使われた火消の道具「纏(まとい)」飾り部分です。上部から垂れ下がった細長い紙、または革製の暖簾のような部分を指します。

もともとは戦場での敵味方の目印として使われていたものでしたが、やがて江戸時代の火消たちに使われるようになり、仲間たちの士気を鼓舞する象徴となりました。

信じられてきたエキナセアの薬効

「あなたの痛みを癒します」を始めとした優しい花言葉があらわすように、癒しの効果を信じられてきたハーブである「エキナセア」。

ネイティブアメリカンの間で歯痛や傷などの治療に使われた歴史があります。

免疫力を高める作用があり、風邪やインフルエンザの予防に適したハーブなので、ハーブティーとして飲むと恩恵も受けやすいですね。

花粉症やむくみの解消などにも効果が認められているのですが、過剰に摂取するなど使用する際の注意点は守ってください。

ハーブに限らず何事にも言えることですが、やりすぎは禁物です。アレルギーを起こす可能性もあるのでくれぐれもご注意を。

スポンサーリンク
ことほぎブログ

コメント