「あなたを待っています」。『ラベンダー』という内気な少女の想い

今回の花は『ラベンダー』。

本日の花言葉は「あなたを待っています」などです。

芳香剤の定番として使われている、私たちの生活に身近な花ですね。

基本データ

学名

Lavandula

和名

薫衣草

英名

Lavender

科名

シソ科

属名

ラヴェンデュラ属

開花時期

5~7月

花言葉

「あなたを待っています」、「期待」、「沈黙」、「疑惑」、「清潔」など

花色

紫、赤、白、黄など

花名の由来

ラベンダーの画像

ラベンダーの名前の由来には複数の説があります。

「洗う」という意味をもつラテン語「lavo」 や「lavare」に由来

「洗う」という意味をもつラテン語「lavo」 や「lavare」が由来の一説として有力といわれています。

これは古代ローマ時代に、沐浴や洗濯にラベンダーを使用した経緯から名づけられました。

殺菌効果があることから傷口を洗うことにも利用されるなど、広い用途で重宝されていたようです。

「青色」という意味をもつラテン語「livere」に由来

もう一つの説が「青色」という意味をもつラテン語「livere」を由来としているものです。

こちらは単純にラベンダーの花色からとったものですね。

花言葉「あなたを待っています」の由来はヨーロッパの伝説

ラベンダーの花言葉「あなたを待っています」はヨーロッパのとある伝説に由来します。

  1. あるところに『ラベンダー』という少女がいました。
  2. ラベンダーはある少年に恋をしていました。
  3. しかしラベンダーの内気な性格をしていたため、気持ちを伝えられませんでした。
  4. それでもラベンダーは恋心を胸に秘めながら少年を待ち続けます。
  5. ひたすらに待ち続けたラベンダーはやがて、1輪の花の姿になってしまいました。

内気な少女の一途な想いが花言葉となり、今でも語られています。

ハーブとしての人気

その香り高さから「ハーブの女王」として名高いラベンダー。

その強い香りから芳香剤として広く活用されており、一般家庭でも知名度が高いですね。

驚くほど強い香りから不思議に思った先人たちが「疑惑」という花言葉をつけるほどです。

ラベンダーの香りにはさまざまな効能が期待できます。

  • リラックス効果
  • 殺菌効果
  • 香りを利用した虫よけ効果

などがあります。

リラックス効果による恩恵が大きく期待でき、緊張をほぐし精神を安定させ穏やかな睡眠を助けてくれます。また片頭痛を鎮めることにも一役買ってくれます。

睡眠不足や頭痛でお悩みの方は試してみてはいかがでしょうか。

ラベンダーの防虫効果

虫対策として様々なハーブが利用されていますが、ラベンダーも高い防虫効果を持っています。

特に蚊やハエ、ダニ、ノミなど小さな虫が嫌がる香りを放出するので、リラックス効果も期待しながら使用すると良いと思います。

種類にもよりますが初心者でも比較的育てやすい点も嬉しいですね。

ただ夏の暑い時期が苦手な植物なので、単純に香りによる恩恵を受けたいという方は芳香剤を利用するのが良いでしょう。

芳香剤として人気のラベンダーですが、改めて見てみるといろいろなメリットがありますね。

見た目も魅力的な姿をしているため観賞用のしても人気が高いです。

日本国内にもラベンダー畑の名所がいくつも存在しますので、機会があれば癒されに行ってみてはいかがでしょうか。

コメント