花言葉は「優雅な女性」。子どもやキャラクターの名前に人気の花『桜』

桜の画像

今回紹介する花は『桜』。

花言葉は「優雅な女性」などです。画像は皆さんご存知の「ソメイヨシノ」にしました。

基本データ

学名

Cerasus

和名

英名

Cherry blossom

科名

バラ科

属名

サクラ属

開花時期

3~4月

花言葉

「優雅な女性」、「精神美」、「純潔」など

花色

白、赤、ピンクなど

花名の由来

桜の名前の由来は複数ありますが、「咲く」に複数を表す「ら」をつけて「さくら」と呼んでいる説が有力な説とされています。

桜の英名は「Cherry blossom」ですが、近年は知名度が上がってきたせいか、外国でも「sakura」で通じることも増えてきているようです。

種類や国で変わる花言葉

桜の全般的な花言葉は「優雅な女性」などですが、桜の種類や国によって花言葉も変わってきます。

例えば「ソメイヨシノ」は「高貴」。

八重桜」は「しとやか」。

フランスでの桜全般の花言葉は「Nem’oubliez pas(私を忘れないで)

外国の花言葉も優美でいいですね。

桜の品種は日本国内だけでも600以上あるとされており、「ソメイヨシノ」なんかは有名ですね。

この「ソメイヨシノ」はワシントンで毎年開催されている「全米桜祭り」を始め、多くの国に寄贈されており、国同士の友好に貢献している花です。

子どもに付ける名前としても大人気

赤ちゃんへの名づけとしても大人気ですね。

雑誌とかネットとかのランキングを調べると、大抵1~5位に必ずこの漢字や読みが入っています。

この間も友人が女の子に「さくら」って名づけしていました。

パッと思いつくだけでも

・咲良(さくら)

・美桜(みお)

・桜花(おうか)

なんかが思いつきます。そのまま「桜」でも綺麗な名前ですね。

お子さんが春に生まれると連想しやすいですし、華やかなイメージが強いので昔から人気の名前です。

キャラクターの名前としても人気

マンガやゲームなどにも「桜」をもとにした名前のキャラクターが多いですね。

木之元 桜(『カードキャプターさくら』)

桜木 花道(『SLAM DUNK』)

春日野 さくら(『ストリートファイター』)

佐倉 千代(『月刊少女野崎くん』)

本気で挙げていくとキリがないので、今回はこれくらいで。

華やかなイメージがあることから、主人公や主要キャラに桜の文字が多く使われています。

メインキャラでなくても人気の高いキャラが多いですね。

終わりに

植物についてはこんな感じで、記事を書いていこうと思います。

何を取り上げるかについては少し考えながら進めていきます。

単純に好きなものにするか、季節のものにするか……。

今回はこれまで。

ではでは。

コメント