花言葉は「思いやり」。ターバンが由来の花「チューリップ」

チューリップの画像

今回の花は「思いやり」「博愛」という花言葉を持つ花、『チューリップ』です。

とても多くの色を持つ花なので、チューリップ畑も賑わいがあって見応えがあります。

同じ名前の童謡も有名で、日本では子どもの頃から親しまれていますね。

大人になった今でも歌詞が頭に残る思い出深い歌ですね。

基本データ

学名

Tulipa gesneriana

和名

鬱金香(うっこんこう)

英名

Tulip

科名

ユリ科

属名

チューリップ属

開花時期

3~5月

花言葉

「思いやり」「博愛」など

花色

赤、白、ピンク、紫、黄など

「チューリップ」の名前の由来

チューリップ

チューリップの語源は「ターバン」、トルコ語で「tülbend」という言葉に由来します。

全開していないチューリップの花が、イスラム教徒の方が頭に巻くターバンに似ていることから呼ばれるようになりました。

和名はチューリップの花の香りがウコンに似ていることから「鬱金香(ウッコンコウ)」と名づけられました。

オランダで大人気のチューリップ

風車の画像

オランダはさまさまな花で有名ですが、チューリップも親しまれている花の一つです。

開花時期の春になるとオランダ国内の各地でチューリップまつりが開催されています。

多彩な色と花言葉

チューリップは多くの花色を持っており、花言葉もそれに応じて多彩です。

全般的な花言葉

「思いやり」「博愛」

★英語圏では「理想の恋人」「名声」

「愛の告白」「真実の愛」

★英語圏では「愛の告白」「真実の愛」「私を信じて」

ピンク

「愛の芽生え」「誠実な愛」

★英語圏では「優しさ」「幸福」

「失われた愛」

★英語圏では「純粋」「許しを請う」

「不滅の愛」

★英語圏では「王者の風」

「望みのない恋」「名声」

★英語圏では「望みのない恋」「明るさ」「日光」

カラフルな花色でプレゼントとしても重宝される花

花色が賑やかだと見ている方も笑顔になります。

カラフルな色をもつチューリップはプレゼントとして重宝され、多くの人々を笑顔にしてきました。

ただ白と黄色のチューリップの花言葉は少々後ろ向きな意味合いをもつため、贈る際には誤解が無いよう、しっかりと気持ちを伝えるようにしましょう。

言葉で伝えるのが気恥ずかしい方はメッセージカードを添えると、普段言えない気持ちを伝えられることが出来るかもしれませんね。

コメント