実話を基にした友情映画『最強のふたり』のあらすじ感想評価

最強のふたり オススメ紹介
最強のふたり

映画『最強のふたり』

今回は映画『最強のふたり』を紹介。
あらすじ、個人的な見どころ、評価をまとめました。
(核心部分を触らない程度のネタバレを含みます)

映画『最強のふたり』 の基本データ

タイトル:『最強のふたり』
原題:Intouchables
監督:エリック・トレダノ
   オリビエ・ナカシュ
脚本:エリック・トレダノ
   オリヴィエ・ナカシュ
出演:フランソワ・クリュゼ
   オマール・シー
   オドレイ・フルーロ
公開:2011年

関連オススメタイトル

おすすめ視聴者・読者層キーワード

  • コメディ
  • ドラマ
  • 実話に基づいたストーリー
  • 友情

あらすじ「価値観の異なる二人の行く末は」

不真面目な性格で品のないジョークを好む青年「ドリス」は、ひょんなことから体の不自由な富豪「フィリップ」の介護をつとめることになる。
最初はフィリップの粗暴な振る舞いに周りは振り回されていたものの、ともに行動するにつれフィリップも心を開いていく。価値観のまったく異なる二人がコミカルに描くヒューマンドラマの幕が今上がる。

ココが見どころ

価値観の異なる二人が築いていく、不思議な友情

しっとりと始まるカーシーン。二人の関係性が垣間見えるシリアスな幕開けと思ったら、「実話に基づいた物語」という文字にドキリとさせられる。
主軸となる人物は二人。一人は前科持ちの乱暴者「ドリス」。
下ネタ満載の品のない言動に、無遠慮な行動に周囲から煙たがれることもしばしば。苦しんでいる病人にタバコを薦めるなど、常識的な人間にはおよそ理解しがたい行動を見せることもある。

そんなドリスが面接を受けた仕事は資産家「フィリップ」の介護職。失業保険を受給することが目的だったため、面接の際にも粗暴な性格を隠すことはない。しかしフィリップが求めていた人物は対等な関係の構築。ドリスの歯に布を着せない態度を決め手にフィリップは採用を決める。仕事が決まったドリスだったがその態度を改めることはなく、ストーリーの前半は彼が周囲を振り回す展開がメインとなる。

もう一人の主人公「フィリップ」はドリスとはまったく価値観の異なる人物。過去の事故で妻と体の自由を失くすなど重い背景を持つ。音楽や絵画など芸術面に精通し、ドリスが「鼻血を散らした」と揶揄した絵画を41500ユーロ(日本円で約570万円)で購入したりする。
そんなフィリップだからこそドリスの行動を理解できず、最初はまったくかみ合わない。秘書や使用人も含めてドリスの一挙手一投足に振り回される。
だが二人の絆が構築されていくにつれて、逆にフィリップが振り回すターンが増えていく。

こういった作風では後半のカタルシスのために前半が犠牲となることも多いが、前半はドリス、後半はフィリップが解放的な展開を見せる為テンポは良かった。

総評★★★★「対等な関係を求め続けた友情作品」

実話を基にした価値観が異なる二人の物語。

心に残るシーンがいくつもある点は、作品として非常に強い。
明け方までレストランで駄弁るシーン
二人の音楽性の差を見せるダンス
飛行機での悪ノリでニヤニヤしてしまう自家用ジェット機への搭乗
はしゃぎっぷりが伝わってくるパラグライダー

シリアスな描写もあるのだが、それでも感情の奥底をくすぐるような描写もあるため、決して暗い作品ではない。最終的にはドリスの人柄も受け入れられるが、どうしてもアクが強いため人によっては思うところがあるかもしれない。

まとめはスッキリしており、実話に基づいてはいるが、演出はとても映画らしいものになっている。

コメント