花言葉は「情熱に燃える心」。情熱のフトモモ科植物「フェイジョア」

フェイジョアの画像

今回の花は「フェイジョア」。花言葉は「情熱に燃える心」です。

実の部分は食用としても扱われているので、知っている方も多いかもしれません。

基本データ

学名

Feijoa sellowiana

和名

フェイジョア

英名

Feijoa

科名

フトモモ科

属名

フェイジョア属

開花時期

7~8月

花言葉

「情熱に燃える心」、「豊穣」、「甘美な思い出」、「実りのある人生」など

花色

赤、白

「フェイジョア」の名前は、植物学者の名前に因んで付けられた

フェイジョアの画像

「フェイジョア」の名前は、「Feijo(フェイホア)」というポルトガルの植物学者の名前に因んで付けられました。

「パイナップルグアバ」という別名をもち、名前から推測できる通り実は食用としても栽培されています。

花言葉「情熱に燃える心」の由来は、燃えるようなその姿から

「情熱に燃える心」という花言葉は、「フェイジョア」の花の姿が由来といわれています。

赤く燃える炎のような姿から、そのような情熱的な花言葉を連想したのでしょう。

由来は異なりますが、似たような花言葉をもつ「サボテン」の花もご参考に↓

花言葉「甘美な思い出」の由来は、食用として栽培されていることから

名前の由来でも少し述べましたが、「フェイジョ」の実は食用としても扱われています。

別名「パイナップルグアバ」から分かるように豊潤な香りと甘い味を楽しむことができます。

そのような「甘美な果物」としての特徴から、花言葉へとつながっていきました。

「豊穣」や「実りのある人生」といった花言葉も、同様の理由だと思われます。

コメント