新人ブログの試行錯誤 「文章の質を上げる」

猫と月 新人ブログの悩み事

ちゃんと成長したい。

新人ブログの試行錯誤「記事のクオリティ」
新人ゆえの迷走。それも面白かろう……。

10日ほど前にこういった記事を書きましたが、まだまだ迷走中です。

「気ままに書く」というのが前提の本ブログですが、ダラダラと読者が楽しめない記事を書くのは本意ではありません。

しっかりと記事のクオリティを上げるため、今回は「文章の質を上げる」ことに焦点を絞って自分の技量を考察したいと思います。

目次というよりチェックリストです↓

文章の質を上げる

猫と月

今回は「文章の質を上げる」ための観点を大きく3つに分け、そこからチェックポイントを広げていきました。

全てを網羅するのは現段階では不可能ですが、意識付けのために可能な限り列挙していきます。

書く前の準備

執筆する題材は読者が興味のあるテーマか

自分が話を膨らませることが出来るテーマか

執筆前のリサーチは十分か

見切り発車の記事になっていないか

十分に文章の構成を練ったか

特に「テーマの決定」が下手です。

興味のあるテーマはいくらでもあります。しかし、それを膨らませるだけの知識も技量もありません。

足りていないリサーチも、すき間の時間を利用して情報を集めていきたいですが、いずれにせよ根元にある「テーマの決定」が各所に響いています。

現段階での改善は正直難しいと思います。常日頃から興味のあることはメモを残すなどしていますが、ジャンルが広すぎて毎回頭を抱えています。

問題を先送りにするのは嫌なので、早々にスタイルを固めていきたいですが、具体案がないのが現状です。

毎朝投稿している「植物」のテーマは少しずつ知識が蓄積しているので、じっくり育てていきたいところ。

文章の構成

主題から逸れた文章になっていないか

話の時間軸がおかしくないか

話の脈絡がおかしくないか

一つの文章内で単語が重複していないか

文末が繰り返し表現になっていないか

主語と述語が正しくつながっているか

接続詞が正しく使われているか

同じ接続詞を多用していないか

PC画面の読みやすさを意識しているか

スマホ画面の読みやすさを意識しているか

体言止めを多用していないか

主語と述語の関係を軽視すると、当然ですが意味の分かりづらい文章が出来上がります。

例.「A君は文武両道で尊敬されている」

誰から尊敬されているのか分かり辛い。結構やってしまいがちなミスです。

改善.「A君は文武両道で、多くの生徒たちから尊敬されている」

こちらの方が主語と述語のつながりが明確です。表現を削ることで読みやすくなる場合もありますが、過信は禁物です。

長文を書く場合にはしっかりと係受けも意識して書いていきたい。基本が大事。

文末表現も「です・ます」調をベースにしているためか、単調になる傾向があるので今後も気が抜けません。同じ理由で「体言止めの多様」も控えたい。

私的に一番気になっているのは「スマホ画面の読みやすさを意識しているか」。ずっと悩んでいる問題です。長文になるほど読み辛くなっていないか不安になってきます。

書き方を調べたり、執筆時にスマホプレビューで確認したりしていますが、ピンと来ていません。文章を短く切りすぎると、今度はPC画面で読みづらくなります。

しばらくはトライ&エラーを繰り返すしかありません。

文章の説得力

明確な数字やデータを示しているか

あいまいな表現を多用していないか

読者が分かる言葉を使っているか

書き手の視点がブレていないか

長い文章を使い過ぎていないか

短い文章を使い過ぎていないか

漢字と”かな”のバランスが取れているか

誤字や誤記が頻発していないか

最近の執筆記事で一番自覚があるのが「あいまいな表現を多用している」こと。

基本的に「知らないことを調べて書く」というスタンスになっているので、文章の説得力に自信を持てずに「~のようだ」「~らしい」という言葉を使いがちでした。

公的機関じゃないのだから、自分の責任の範囲で言い切る勇気が必要です。

文章の長さに関しては試行錯誤を繰り返しいる状態です。既に上で述べましたが「スマホの読みやすさ」を解決しきれていないため、文章の長さも悩みながら書いています。

今回は考察記事なので長文が多めですが、どちらせよ今後も悩んでいく必要があります。

漢字と”かな”とバランスも少し意識が必要です。

例.「曖昧表現を多用」

この例だと漢字が密集し過ぎているので、「あいまいな表現を多用」にしました。こちらの方が読みやすいかと思います。「曖昧」も難しい漢字なので読者に優しいです。

絶対的に「この漢字は使わない」というルールはありませんが、読者の気持ちで考えれば使い分けができるようになると思います。

目立った問題点は3つ

3本指

・テーマの決定

・スマホ画面の読みやすさ

・あいまい表現の多用

全体的にまだまだ問題が山積みですが、目立った点は主に上記の3つです。

「テーマの決定」「スマホ画面の読みやすさ」については即座に改善は難しいので、もう少し掘り下げて勉強する必要があります。

でも「あいまい表現の多用」はすぐに解決できますね。実践してみます。

記事のクオリティを一気に上げるというのは難しいと思うので、今後もこういった考察、というか反省記事は頻度多めで書くと思います。

器用な性格ではないので一歩ずつクリアしていきたいです。

ブログ自体の構成や画像の配置も考察したいですが、そこまで器用な進め方は出来ないので、他の方のブログを読んで楽しみながら勉強します。

考えることを放棄して、文章を嫌いになることは絶対にしたくないので、しっかりと自分の意思をもって書いていきます。

今回はここまで。

コメント