アニメ『ルパン三世VSキャッツ・アイ』ざっくり評価レビュー

ルパン三世vsキャッツアイ アニメ

アニメ『ルパン三世VSキャッツ・アイ』

今回はアニメ映画『ルパン三世VSキャッツ・アイ』を紹介。
あらすじやキャストなどの基本データ、評価をざっくりとまとめました(あらすじに触る程度のネタバレを含みます)。

コトホギ
コトホギ

この作品をオススメしたい方
 『ルパン三世』or『キャッツアイ』を好きな方

この作品をオススメしにくい方
 3DCG描写が苦手な方な方

ざっくり作品紹介

タイトル:『ルパン三世VSキャッツ・アイ』
原作:モンキー・パンチ『ルパン三世』
   北条司『キャッツ・アイ』
監督:静野孔文
   瀬下寛之
副監督:井手惠介
脚本:葛原秀治
キャスト: 栗田貫一
     大塚明夫
     浪川大輔
     戸田恵子
     深見梨加
     坂本千夏
配信開始:2023年1月

ざっくりあらすじ

美人怪盗「キャッツアイ」-瞳・泪・愛の三姉妹のミッションと時同じくして、世紀の大泥棒「ルパン三世」も、とある絵画を盗み出すことに成功していた。キャッツアイとルパン三世らが盗み出したのはそれぞれ「花束と少女」という三部作の一枚。怪盗たちの狙う作品の裏には世界を動かす秘密とともに、巨大組織の陰謀が隠されていた。

ざっくり評価レビュー

★3 ファンなら”ふつう”に楽しめるクオリティ

『キャッツ・アイ』の原作40周年と、『ルパン三世』のアニメ化50周年を記念して作られたコラボレーション作品。それぞれの作品イメージを壊さず、「別作品に登場するキャラクターの絡み」というコラボ作品ならではの楽しみもあります。過去作品だと「ルパンとコナンの掛け合い」みたいな。
ストーリーはシンプルにまとめられていて、すごく”ふつう”に楽しめました。約90分ほどの短い時間に収められ、満足感もそこそこ。無理矢理があるところも一部ありますが大きな欠落もありません。少なくとも『劇場版シティーハンター〈新宿プライベート・アイズ〉』よりはしっかりしています。

『キャッツアイ』ファンと『ルパン三世』ファン、どちらにも受け入れやすい作品だと思いますが、「フル3DCG描写が苦手」という方にはオススメし辛いです。とくにルパンのビジュアルには終始違和感がつきまとい、単純な絵面だけで評価がマイナス評価になるかもしれません。ただこの点については向き不向きといった類の話で、クオリティを語るにはあまり関係ない……かな?

3DCG描写に苦手感がなく、『キャッツ・アイ』と『ルパン三世』のどちらかのファンであれば十分以上に楽しめる内容でした。

コメント