トム・クルーズ主演|映画『アウトロー』あらすじ・感想・評価

アウトロー オススメ紹介
アウトロー

映画『アウトロー』

今回はクライム映画『アウトロー』を紹介。
あらすじや基本データ、個人的な見どころ、評価をまとめました(あらすじに触る程度のネタバレを含みます)。

評価★★★
 キャラクター  ★★★
 ストーリー   ★★★
 アクション   ★★★★

こんなキーワードが気になる方にオススメ

  • クライム
  • サスペンス
  • アクション
  • 小説原作

映画『アウトロー』の基本データ

タイトル:『アウトロー』
原題:『Jack Reacher』
監督:クリストファー・マッカリー
製作:トム・クルーズ
   ドン・グレンジャー
   ポーラ・ワグナー
   ゲイリー・レビンソン
製作総指揮:ジェイク・マイヤーズ
      ケン・カミンズ
      ケビン・メシック
      デビッド・エリソン
      ダナ・ゴールドバーグ
      ポール・シュウェイク
脚本:クリストファー・マッカリー
撮影:キャレブ・デシャネル
美術:ジム・ビゼル
衣装:スーザン・マシスン
編集:ケビン・スティット
音楽:ジョー・クレイマー
出演:トム・クルーズ
   ロザムンド・パイク
   リチャード・ジェンキンス
   ベルナー・ヘルツォーク
   デビッド・オイェロウォ
   ロバート・デュバル
   ジョセフ・シコラ
   ジェイ・コートニー
   マイケル・レイモンド=ジェームズ
   アレクシア・ファスト
制作国:アメリカ
上映時間:130分
公開:2012年

原作:リー・チャイルド
  『アウトロー』(原題: One Shot)

関連オススメタイトル

「トム・クルーズ」主演の同年公開映画。

あらすじ「謎多き男『リーチャー』が凶悪事件の真相に迫る」

無差別に人々が狙撃される凶悪事件発生。5人の被害者を出したこの事件の容疑者「ジェームズ・バー」は警察の取り調べに対し「ジャック・リーチャーを呼べ」と答える。誰もがバーを凶悪犯と疑わなかったこの事件に、吸い寄せられるように謎多き男「ジャック・リーチャー」が現れた。元米軍憲兵隊捜査官であるリーチャーは、バーの弁護士「ヘレン・ロディン」とともに事件の全容へと迫っていく。

ココが見どころ

飽きさせない捜査風景

つかみとなる導入も良いですが、事件の真相に迫っていく捜査風景が一番の見どころ。周囲に発想を促すリーパーの人柄も魅力的ですし、荒くれ者どもを相手取った格闘アクションも見ごたえがあります。カーチェイスのクオリティも高く、シリアスなシーンに時折差し込まれるコメディもストーリーの潤滑油として機能していました。かなり長い尺をとって事件を捜査しているのに、飽きを感じさせない作り方は本当によくできています。全体的にバランスが取れており、振り返ってみても欠点らしい欠点が見当たりませんでした。

総評★★★「つまならなくはないけど、映画らしい満足感は少ない」

なんか……普通。導入は上手いしカメラワークに不満はなく、大まかなストーリーの破たんもありません。作中のセリフ”Forest for the trees.”も、忘れた頃に思い出させられる印象的なキーワードとして良かったです。

目立った欠点はない高評価作品として紹介したかったのですが、映画としての満足感が薄く、評価を上げられませんでした。振り返ってみるとストーリーはまとまりがあるものの、盛り上がりを見せるシーンが少なかったのではと思います。昼間に放送されている主婦向けのサスペンスドラマのような、ほどほどの満足感といいますか……。
決して駄作というわけではありませんが、高評価に至るポイントが見当たらず★3という評価とさせて頂きました。

コメント