映画『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』の個人的評価と感想

バットマンvsスーパーマンジャスティスの誕生 オススメ紹介

今回は映画『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』を紹介。
あらすじ、感想、個人的な関連オススメ作品をまとめました。
(核心部分を触らない程度のネタバレを含みます)

※視聴の際は、事前に『マン・オブ・スティール』を視聴することを強く推奨。

オススメ度★★★
 キャラクター ★★★★★
 ストーリー  ★★★
 設定     ★★★

オススメ視聴者層の好み
・ヒーロー
・ダークヒーロー
・超能力
・アクション

『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』の基本データ

制作国:アメリカ
監督:ザック・スナイダー
脚本:クリス・テリオ
デビッド・S・ゴイヤー
公開:2016年

あらすじ「強すぎる力に『恐怖の象徴』が動く」

ゾット将軍の侵略から地球の危機を救った「スーパーマン」。

正義を体現する者として彼をたたえる者がいる一方、その大きすぎる力に恐怖を抱き、危険と唱える者も多く存在した。

以前のスーパーマンの戦いで自社社員を失った「バットマン」も、彼の正義に疑問を持っており……。

感想・評価

キャラクター★★★★★

タイトル通り二人のヒーローの特色が強く出た作品。

特徴を比較すると、戦闘面でのスペックはほぼスーパーマンが優ってます

(あくまで本作内でのスペック)

とくに腕力やスピードなどの身体能力は圧倒的な差がありますね。

移動手段についても車やワイヤーを使った移動がメインのバットマンに対し、スーパーマンは飛行能力をもっています。

他にも目からビーム(ヒートビジョン)などの特殊能力には、バットマンの武器や技術も通じ辛い。

ただ力が劣るゆえに真っ向から組み合わず、「人間らしい」手段を用いることに関してはバットマンの方に分があります

ストーリー★★★

前半はバットマンとスーパーマン両者の背景を語りつつ、スペックの差を明確にしていく。

内面を描写するために静かな展開が続くこともあり、人によっては退屈するかもしれない。

後半は待望のアクションメインとなり、強引な展開はあるものの派手な絵面で楽しめる。

しかし、個人的な感想としては『マン・オブ・スティール』のアクションシーンと比較してパワーダウンしたと感じた

ボスキャラのインパクトが薄いというのも惜しい点。

設定★★★

『マン・オブ・スティール』を観ていないと、スタートから置いていかれてしまう。

また他のヒーロー作品を視聴済みでないと、この作品を完全に漫喫できないのも痛いところ。

複数のヒーローが出演する以上仕方ないことではあるのだが、設定を1つの作品内で完結させないと”ふるい”にかけられる人が出てくる。

総評★★★「『次につなげるため』の作品」

前半部分で「正義」について時間を使っていましたが、それを上手く消化できておらず、迫力のあるアクションシーンで誤魔化した印象を受けました。

「正義」なんて抽象的なものに明確な答えを出すのは不可能ですが、そういった表現に出口を設けなかったのは少し残念。

良くも悪くも次回作への「つなぎ」という感想が残る作品。

迫力もあり十分おもしろいと感じるのだが、前作『マン・オブ・スティール』を前提としている以上、比較されるのも止む無しか。

『マン・オブ・スティール』を観た方ならある程度楽しめる作品になっています。

コメント