個人的オススメ「アニメタイトル」まとめ|2021年1月号

アニメ

1月に紹介したアニメタイトルをまとめました。

アニメ『EX-ARM エクスアーム』も執筆中ですが、コチラは放送中に付き随時更新しているため、最終話まで進行したら記事にまとめようと思います。

『ケムリクサ』★★★★

視聴者が自然に「考える」という楽しみ方ができる珍しい作品。

荒廃した世界の中で必死に生活していた姉妹たちの前に主人公「ワカバ」が現れる。

最初は頼りなく謎が多かった主人公が、話が進むにつれて魅力が増していき、重要な立ち位置を獲得するまでに至る。

各話で複線を大事に張っており、終盤にそれら一気に解放される爽快感を味わえる名作なので、ぜひ観てほしい。

『放課後ていぼう日誌』★★★★

「釣り」の楽しさをこれでもかという程に詰め込んだ良作。

都会から田舎に引っ越してきた女子高生「鶴木 陽渚(つるぎ ひな)」が、今までまったく関わってこなかった「釣り」の部活動に入ったことから物語が始まる。

一定数の人気のある「女子高生の部活動」を題材にした作品だが、いわゆる「萌え」要素を抜きにしても楽しめるだけの地力を感じさせる。

のんびりした雰囲気を味わいつつ、飽きさせない構成で釣りの楽しさを伝えてくれるので、幅広くオススメしたい。

『魔女の旅々』★★★★

若き美少女が魔女として様々な国を旅する物語。

主人公は恵まれた容姿と才能を持ちながら、意外と努力家な面や、親近感を感じやすい俗物的な性格を併せ持つ魔女「イレイナ」。

よく比較に出される『キノの旅』のタイトルをよく聞くが、魔法ファンタジーの世界観やキャラクターの魅せ方で全く異なる読み味になっている。

美少女キャラを魅力的に見せつつ、それぞれの国の風習や文化を活かしたエピソードが用意されている。

個人的には非常に楽しめたイチオシの作品です。

コメント