「花の物語を知る」8月号

ホタルブクロの画像

7月14日から半月間、毎朝「今日の花言葉クイズ」というシリーズ記事を投稿してきました。

もうこのシリーズも20記事ほど書き続けています。

時がたつのは早いですね。

最初の方の記事なんかは方向性も定まっておらず、読み返すのも恥ずかしいです。現在執筆しているのもまだまだ胸を張れませんが。

今回はそんな花たちを改めて振り返ってみようと思います。

花を振り返る

記念すべき第一号の花「桜」です。

日本人で知らない方はおそらく居ないのではないでしょうか。


2番目は「梅」。

慎ましくて上品な花です。紹介文のそのままの感想ですが今見てもそう思います。


ラベンダー

3番目はラベンダー。

香りが好きで芳香剤を良く買います。


スターチス

スターチスです。

この辺りからロマンティックな花言葉は増えてきました。


スズラン

スズランも分かりやすい花ですね。

この時はとあるゲームの実況がきっかけで、この花を取り上げました。


サボテン

「燃える心」良いですね!

サボテンです!

私の周囲の男性陣に妙な人気のある花です。


絶対的に強い花言葉ですね。桃です。

桃の実の丸かじり、美味しかったです。


ツユクサ

鮮やかな青色が可愛らしくも美しいツユクサ。

率直に言って見た目が好きです。花言葉も好きですが。


カラー

カラーです。特徴的な形なのでよく覚えています。

花言葉はうろ覚えでした。


向日葵

向日葵畑に一回行って見たいんですよね。

そしてカラオケも行きたい(記事本文を参照)。


クレオメ

クレオメです。

並べて見ると赤系統の花が多めでしょうか?


コデマリ

おそらく今シリーズを始めて一番好きになった花、コデマリです。


クレマチス

クレマチスは母との思い出の花です。

詳しくはテッセンでしたが。


 ホタルブクロ

ホタルブクロです。

花のことを改めて好きになる切っ掛けになりました。

現シリーズで2番目に好きな花ですが、思い入れとしてはおそらくトップです。


ヒペリカム

ヒペリカム!

ごめん、花言葉とかは覚えているのに名前が出てこなかった。

ここで覚えるからゴメン!

実もすっごい可愛らしい花なんです!


チューリップ

チューリップは幼いころからの思い出が深い花ですね。

これからもきっと忘れません。


首都圏内に名所があるので一度行って見たいです。

紫色がとても上品に映える藤です。


アネモネ

アネモネも愛が深くて好きな花です。

もともと名前は知っていた花ですが、もっと知ることが出来て良かった。


7月のMVPはこの花!

ホントに始めて良かったシリーズです。

特にホタルブクロを執筆したときは、今までにない気持ちで記事を執筆していました。貴重な経験です。

こうやって並べて見ると、自分で執筆したとはいえ、それぞれの花をちゃんと覚えてて良かったです。

……ヒペリカムはごめんよ。

というわけで、今回のMVPはこの花!

ホタルブクロの画像

「ホタルブクロ」です。

個人的にも思い出深い花になりましたし、PV数も多かった。

コデマリとクレマチスはPV数的に惜しかったけど、大健闘の2位です。

今後の執筆に関してはいろいろ考え中ですが、このシリーズは続けると思います。

私が一番好きな花は「マンリョウ」ですが、こうやって好きな花がどんどん増えていくと、やっぱり嬉しいし楽しいですね。

今回はこれまで。ではでは。

コメント