個人的オススメ「アニメタイトル」記事まとめ|2021年4月号

4月の私的オススメアニメ記事まとめ アニメ

4月に書いたオススメアニメ記事のまとめです。


冬アニメランキングで扱ったタイトルを中心に記事を書いた4月でした。
アプリとの連携やメディアミックスで知名度が一気に広がるのも、最近のアニメの強い傾向ですね。

4月のオススメアニメ記事まとめ

『2021年冬アニメ「個人的おすすめランキング」12タイトル』

豊作だった2021年冬アニメの個人的評価ランキング。

激熱な競り合いをみせるもの。
感心するような教養深いもの。
青春の胸のざわつきを思い出させるもの。
ゆるふわな日常を描いたもの。

ジャンルはバラバラでも観てよかったと思わせてくれる作品が多く、大満足のシーズンとなりました。

『装甲娘戦機』

基本データ

タイトル:『装甲娘戦機』
監督:元永慶太郎
シリーズ構成:むとうやすゆき
キャラクターデザイン:堀井久美
世界観設定・軍事考証:鈴木貴昭

評価★★

「美少女たちが異世界転移した先は戦場だった」

展開的には分かりやすく視聴者も取り込みやすそうだったが、「シリアス」と「ギャグ」のバランスが悪く、世界観に浸りづらかった。

所々に期待感をもてる描写が見え隠れするので、個人的にはもったいないという印象が強く残る。

『IDOLY PRIDE アイドリープライド』

基本データ

タイトル:『IDOLY PRIDE アイドリープライド』
原案:水澄佳希
   安達薫
   花田十輝
原作:Project IDOLY PRIDE

評価★★★★

『伝説』と『現在』二軸のアイドルを上手く扱いきった良作。

アイドルたちの成長をキチンと表現した点も良かったが、ユニットメンバーではないアイドルを物語の軸として大事に扱ったのも新鮮に感じた。

ゲームアプリも含めて、今後の展開も気になるタイトルです。

今月のイチオシ『IDOLY PRIDE アイドリープライド』

安心して観られるアイドルアニメの標準的なクオリティを守りながら、新鮮に感じるアプローチが物語に馴染んだ良作でした。

ここ数年のアニメは「美少女」「アイドル」といったものが強いジャンルになっており、視聴者からのハードルもどんどん上がってきています。

そのような中で安定したクオリティを維持したタイトルは貴重なので、二期や他の展開も含めて期待したいですね。

コメント