異世界ファンタジーアクション映画『ダークタワー』ざっくりレビュー

映画_ダークタワー オススメ紹介

映画『ダークタワー』

今回は異世界ファンタジーアクション映画『ダークタワー』をざっくりレビュー。
あらすじや基本データ、個人的な見どころ、評価をまとめました(あらすじに触る程度のネタバレを含みます)。

腕利きの大人と、不思議能力をもった子どもコンビによるファンタジーは、冒険心がワクワク踊りますね。

映画『ダークタワー』の基本データ

あらすじ

不思議な夢を見る少年「ジェイク・チェンバーズ」は異世界に住まう凶悪な存在を知る。夢を手掛かりに異世界への移動に成功したジェイクは、そこで拳銃使い「ローランド」と出会い、壮絶な戦いの中心へと巻き込まれていく。ジェイクのいた現実世界と、ローランドのいる中間世界、2つの世界の命運を賭けた大戦の幕が上がる。

こんなキーワードが気になる方にオススメ

  • ファンタジー
  • SF
  • 異世界
  • アクション
  • 子ども主人公

タイトル:『ダークタワー』
原題:『The Dark Tower』
原作:スティーブン・キング
脚本:アキバ・ゴールズマン
   ジェフ・ピンクナー
   アナス・トーマス・イェンセン
   ニコライ・アーセル
監督:ニコライ・アーセル
製作:アキバ・ゴールズマン
   ロン・ハワード
   エリカ・ハギンズ
製作総指揮:G・マック・ブラウン
      ジェフ・ピンクナー
撮影:ラスムス・ビデベック
美術:クリストファー・グラス
衣装:トリッシュ・サマービル
編集:アラン・エドワード・ベル
   ダン・ジマーマン
音楽:トム・ホルケンボルフ
出演:イドリス・エルバ
   マシュー・マコノヒー
   トム・テイラー
   キャサリン・ウィニック
   アビー・リー・カーショウ
   ジャッキー・アール・ヘイリー
   ニコラス・ハミルトン
   クローディア・キム
   フラン・クランツ
制作国:アメリカ
上映時間:95分
公開:2018年

原作:スティーブン・キング『ダークタワー

関連オススメタイトル

キャスト・スタッフ関連

原作者関連から『IT』『シャイニング』『呪われた町』をチョイス。実は世界観につながりが……?

多彩なガンアクションを演じたイドリス・エルバから、少し毛並みの違うSF怪獣映画『パシフィック・リム』もチョイス。

ファンタジーな世界観

ファンタジー×アクションから映画『コンスタンティン』。ある意味異世界ファンタジーの映画『モンスターハンター』もどうぞ。

ダークな世界観のファンタジーアクションでは『ヘンゼル&グレーテル』なんかも如何でしょうか。

子ども主人公

子ども主人公からは『ブレイブ・ストーリー』『ペンギン・ハイウェイ』をチョイス。冒険心がくすぐられますね。どちらも小説原作です。

評価★★★

独自の世界観設定が光るファンタジーアクション映画。キャラクターも非常によく格闘技術や知識は大人に劣っていても、ジェイクのもつ素質や人格は魅力的。無骨な印象が強いガンスリンガーと並ぶと、不格好だけど不思議とバランスの良いコンビに見えますね。

アクションは大迫力というよりテクニカルな戦闘。爆発物に頼らない、小回りの利いたアクションが持ち味で、記憶にくっきり残るシーンがあるところも嬉しいですね。ただ物足りないというか、サッパリし過ぎな感は否めないです。

世界観設定の魅力も、尺のせいか終盤のまとめ方はかなり大人しめ。壮大な世界観に対しかなりこじんまりとした作品になっていました。かなり期待値のある序盤・中盤だっただけに惜しいですね。

コメント